対象商品
0
カテゴリーで検索 add_box
素材で検索 add_box
サイズで検索 add_box
組織で検索 add_box
柄・意匠で検索 add_box

滋賀県立大学を訪問してきました

滋賀県立大学を訪問してきました

2023.2.15に南彦根にある滋賀県立大学を訪問してきました。

滋賀県立大学の人間文化学部、生活デザイン学科へお邪魔し、M教授にお会いして、SDGs活動「エン・ウィ・クル」の今後の活動や、御校での学び、学生についてもいろいろとお聞きしてきました。

 

モットーは「人が育つ大学」「キャンパスは琵琶湖」「テキストは人間」、フィールドワークなど実践的な教育が特徴の大学です。

ファッション、プロダクト、インテリア、マーケティング、と広範囲からデザインを学び、自ら考える教育をされる学校で、今では珍しく、卒論と制作の両方が課題としてあり、学生にとっては厳しく忙しい日々であると思います。

 

学び舎はイタリアの山岳都市をイメージしていて、とてもゆったりとしていて、落ち着いた 「ほっ」っと、できる環境でした。

 

流れる川には橋があって「ポンテ ○○」って名前を付けたい雰囲気でした。

当日は雪模様で、どんよりとした天気でとても寒かったので、次回は気候の良い、天気の日にもう一度伺いたいと思います。

M教授、大変お世話になりました、ありがとうございました。

広報 Oより